ロンドンに着いてまずはじめに行った場所は
ミレニアム・マイルと呼ばれるテムズ南岸の遊歩道。
ロンドンの代表的な観光スポットが多く集まっているテムズ川周辺エリアを
ゆっくり歩いて見て周りました。




雲が多いけれど青空が覗いて気持ちの良い天気。
ロンドンアイには高所恐怖症なので
ひとりだと恐ろしくてわたしは乗っていませんが、
この日上から見えた景色は綺麗だったろうな。
天気が良い日にはグリニッジヒースロー空港辺りまで見えるというから驚き!




ガラス張りのカプセル、
これはきっと恐くて景色どころじゃなかっただろうな...



遊歩道にはこんな方々も。


3人とも人気がない様子...



ミレニアム・ブリッジとセント・ポール大聖堂

セント・ポール大聖堂は中にも入りました。
高所恐怖症とか言いながら実はドームにも登ったんです!
(写真だと左の建物の青い屋根の下と上の2箇所です)
恐すぎて壁しか見れなかったので意味なかったのだけど(笑)
でも天井のモザイク壁画など内装が素晴らしかったので
行って良かった場所でした。



HMSベルファスト号とタワー・ブリッジ

テート・モダンにも寄ったのでだんだんと暗くなってきました。



ガラス張りの斜めに傾いている建物はロンドン新市庁舎です。



対岸にはガーキンと呼ばれる建物も。

両方とも建築家ノーマン・フォスターによるもので
今載せた写真の中ではミレニアム・ブリッジも彼の建築です。




最後はタワーブリッジの近く、テムズ海岸の裏手にあるバトラーズ・ワーフ。
古い倉庫郡を改装してできた場所だそうで、なかなか面白い雰囲気でした。