最近観た映画の中で面白かったもの。

メメント [DVD]

メメント [DVD]

ある事件をきっかけに10分間しか記憶が保てなくなる男が
愛する妻を殺した犯人を突き止める為、出会った人物や手がかりとなるモノを
ポラロイド写真に撮りメモを残し、そして大事な事は自らの体にタトゥーを彫り、
事件の真相をつかもうとする。

ラストシーンから始まり時間を遡らせストーリーが展開していく
主人公の前向性健忘の特徴を活かした映画の構成が斬新。
つまり物語のラストを最初にみせて、そうなった過程を
レナードが失ってしまった10分の記憶を遡っていきながら
ストーリーが展開していくわけ。
時間にも2つの軸があってレナードの記憶を追っていく主軸に
モノクロ映像で足にタトゥーと彫りながら誰かと電話で会話しているシーンが
合間に入る。
その二つの時間の軸が交差するところでやっと物語の真実が見える。
その事実っていうのがまた驚き。


もうね、どきどきしながら観たよ。
脚本が上手すぎる。
でもはなしのオチは少し後味の悪さが残るかも・・・。
それにしてもガイ・ピアースのかっこいいこと。
記憶を残す方法っていろいろあると思うけど
(例えばテープレコーダーで自分の声をメモ代わりに残すとか)
ポラロイド写真とタトゥーっていうのが画的に良かった。
こういう少し暗いトーンの映画は結構好き。