眠いはずなのに眠れない
真っ暗にした途端に目が冴えちゃってどうもだめみたい
ついさっき辻村深月スロウハイツの神様(上)を読み終えて
なんで下巻も一緒に買ってこなかったんだろうって後悔してた


今日人に指摘されたことがあって、そのことについてちょっと考えたりもしてた
人との接し方について
わたし、社交性が欠けているのは自覚しているけど
今日言われた事は、あなたは好きな人と興味がない人との差が極端すぎるって
興味がない人にはとことん無関心だねって
相手のことを知ろうとしないっていうことだけじゃなくて
自分のことを知ってもらおうとしないし、あまり自分を見せない
それが一番もったいない、と


その人とは最近よくしゃべるようになって
打ち解けて何でもしゃべれるようになって
最高に嬉しかったことが、一生大事にしたい数少ない親友が出来たみたいだだとか
natsumiとしゃべるのが本当に楽しいって言われたの
まさか初めて会ったときにはこんなに仲よくなれるなんて思ってなかったけど
いまではかけがえのない存在で、こんな人あんまりいない


思い返して見れば、わたしって今まで適当な人付き合いばかりしてきたのかも
人と上辺だけの関係でいることはすごく楽なのを知っているから
わたしがたぶん直すべきところは、自分で勝手にルールを作ってしまうところだ
立ち入ったことは聞かないから、あなたたもわたしのここから先には入ってこないでねって
勝手に線を先に引いちゃうところ